成田山スナップ

商店街や仲見世の活気溢れる雰囲気大好きです。 小洒落てない感じがイイ。

霧ヶ峰に行ってきた

お久しぶりです。転職したりして忙しく、数ヵ月ぶりの更新デス。少し落ち着いたのでD810を持ち出し友人と霧ヶ峰に行ってきました。 諏訪湖~霧ヶ峰 残念ながら3連休初日は雨で、諏訪から霧ヶ峰に向かうバスの中からは霧がかった景色しか見えず…初日はヒュッ…

【フィルム】ローライレトロ80sで撮ってみた

またモノクロフィルムを試してきました。今回はローライレトロ80sで撮った写真です。レトロと名前についてるので仕上がりがとても楽しみでした! www.mapcamera.com 作例 レトロな写真が撮れる所ってどこだ?と考えて江戸東京たてもの園に行ってきました。 …

【フィルム】アグファVISTA400で撮ってみた

フィルム初心者の僕はフィルムごとの特性、写りの違いはまだまだよくわかりません。現行フィルムがどんどん減っている昨今、手に入るうちになるべく色々なものを買ってみて撮り比べてみたい欲が湧いています。そういう意味ではニコンF100は素人でも安定して…

河口湖に行ってきた

今年のGWは河口湖に行ってきました! 今年は一人でフィルム写真を撮りまくる旅に出ようかと考えていたんですが、みんなでワイワイするのも捨て難く、お誘いに乗ることにしました。一泊二日の「おっさんの遠足」シリーズです。 大月駅~河口湖 中央線で大月ま…

初めてモノクロフィルムで撮ってみた

ニコンF100を買って1ヵ月ほど、モノクロフィルムも使ってみたいな~と思っていた頃に販売終了が告知されたネオパン100ACROS。慌ててカメラ屋さんで1本買ってきました。 FUJIFILM 黒白ネガフイルム ネオパン 100 ACROS 35mm 36枚 3本 135 ACROS100 NP 36EX 3…

D810でスナップ

今まで日記にできなかった、D810で撮ったお気に入りスナップをまとめてみました。 最近はフィルムカメラも楽しんでますが、改めてデジタルの高画素機は凄い写りです。でもいい写真かはどうかは別なので、日々鍛錬あるのみですね…。 Nikon デジタル一眼レフカ…

フィルム始めました

お久しぶりです。今年からフィルムカメラでぼちぼち撮り始めました。フィルム! オリンパスOM-2N キッカケは本業の3Dモデリングの自主制作用にとオリンパスOM-2Nを作成したんですが、その際資料用に安価なジャンク品を購入。(OMはクラシックなデザインが良い…

石老山ハイクに行ってきた

トレーニングも兼ねて標高702mの「石老山」に登ってきました!本当はもうちょっと標高が高めの山を狙っていたのですが、目覚ましをかけていたのに早起きができず、遅めのスタートです。ただ横浜からの移動時間を考えるとやはり遅すぎた… 石老山コース : ハイ…

タムロンSP35mm F1.8で奈良スナップ

友人の歴史好きが「奈良に行きませんか?」と声かけてくれたので、急遽おっさんの奈良遠足に行くことに。ひとりだとなかなか遠出はしないのでこういうお誘いはありがたいです。秋も終わりかけの奈良をスナップしてきました。 奈良といえば… 金曜の21時に品川…

D810と明神ヶ岳に登ってきた

前回の日記が4月3日、半年以上も間が空いてしまった…。出かけたり写真を撮ったりはしているんですが、エントリーに出来るほどの撮れ高じゃなかったり、友人の記念写真が多かったりとなかなか機会がありませんでした。またぼちぼちと書いていけたらいいなと…

いすみ鉄道に乗ってきた

ニコンのD810を購入しまして、練習がてらにと、以前から行ってみたかった「いすみ鉄道」に乗ってきました。 いすみ鉄道 大原駅~国吉駅 数年前ロードバイクで金谷港から大原まで房総半島を半周した時に菜の花で有名なのを知りました。 電車自体には全く明る…

渡良瀬遊水地に行ってきた

またまたちょっと間が空いてしまいました。ちょっと前の1/28に群馬、栃木、埼玉、茨城にまたがる渡良瀬遊水地に散歩に出かけてきました。いつもの仲間と久しぶりに「おっさんの遠足」シリーズです。 古河駅~昼食 湘南新宿ラインに揺られ、1時間40分ぐらいす…

明神ヶ岳に登ってきた

お久しぶりです。愛用していたOM-D E-M5が故障したり、出かけても思うような写真がなかなか撮れずエントリにし辛かったりして、長いことブログを書く気力が出ずに停滞しましたが、久しぶりに綴ってみます。(3ヶ月弱サボったー) 出発~大雄山最乗寺へ めっ…

清川村サイクリング

最近悪天候続きで青空にめぐまれずつらいですね。久しぶりの晴れの日曜日は慌ててポタに出かけました!ちょっと寝坊気味なのでいつもの厚木です。 厚木 好きでいつも通る玉川沿いを遡ります。 日差し最高~! 彼岸花が咲いていたので草むらにしゃがみこんで…

鍋割山に登ってきた

前回から大分間が空いちゃいました。ハイキングではなくちょっと本格的な登山にだんだんステップアップしていきたいな~と、目的地を鍋焼きうどんで有名な鍋割山に登ってきました。 新松田駅からバスで寄(やどりぎ)バス停から櫟山~鍋割山~金冷シ~大倉尾…

金時山に登ってきた

土曜に天気が良さそうだったので久しぶりの登山に行ってきました。仲間に調べてもらうと金時山が眺望が良く、初心者にも登りやすいとのことだったので目的地に決定。横浜から東海道線で小田原駅に行き、箱根登山鉄道にて箱根湯本駅まで電車で向かいました。…

ロードで宮ヶ瀬ダムからヤビツ峠を下る

先週の相模湖の流れでまた湖に行ってきました。早起きできず11時頃に参院選の投票を済ませ、横浜からのんびりと出発しました。 横浜→相模川 相模川をパシャリ。温度は29℃で暑すぎず、多少曇っていて日差しはそこそこ。相模川沿いに宮ヶ瀬湖に向かいます。 途…

ロードで相模湖に行ってきた

天気がよさそうだったので久しぶりにいつも行かないところに行ってみようかと、輪行袋を持ち奥多摩方面に向かってスタートしました。 が、想像以上の暑さに足が回らず、最初はハンガーノックかな?と思い補給したりしたのですが改善せず、頭が痛くなってきて…

4Kで横浜中華街を撮ってきた

最近エントリーにするほどの行事がないのでずが、ちょっと前にGH4で4Kを撮ってみたいな~ということで横浜中華街で撮ってきました。 Yokohama China Town 2016 カットが少ないのはフリッカー現象が起きているのに最初気づかなかったのでした。GH4は動画撮影…

三浦半島猫めぐりポタ

最近撮ってないなぁ猫ということで日曜日に(また)行ってきました、三浦半島。「半島」になぜか浪漫を感じるというか、地図で見ると無性に行ってみたくなります。 実際海も山も楽しめる場所が多いですよね。 横浜に住んでいるので一番行きやすい「半島」が…

GH4を購入しました

もう1年近く、ずーっと欲しくて迷っていたのですが使用してないレンズを売却し、パナソニックDMC-GH4を購入してしまいました。いわゆるIYHって奴ですね。 Panasonic ミラーレス一眼 ルミックス GH4 ボディ ブラック DMC-GH4-K 出版社/メーカー: パナソニッ…

GWに東北(遠野、平泉、仙台、山形、会津若松)を旅してきた

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」 長く風邪をひいていたりなかなかブログを更新できなかったのですが、GWに毎年恒例、おっさんの修学旅行に行ってきました。旅仲間と今回は「東北」とテーマを決めて計画を立てましたが、メンバーの1人が妖怪好きで「遠…

花見ポタリングに行ってきた(鎌倉)

かなり暖かくなってきましたが週末にスカッと晴れない天気が続いてますね。 木曜の雨でだいぶ散ってしまいましたが、散り際の桜が見れるかもと思い、ロードバイクで鎌倉方面に向かいました。 北鎌倉「緑の洞門」問題 横浜から保土ヶ谷方面に向かい、鎌倉街道…

花見ポタリングに行ってきた(三浦)

生憎の曇天でしたが、花見がてらのポタリングに行ってきました。今回のポタもまた三浦半島です。(またかよ!) 曇りなので明るめの45mmf1.8のみを持って行きました。(軽いんです) ルート 鎌倉に行こうかなと考えていたのですが、猫にも会いたかったの…

ポタリングで猫に会ってきた

だいぶ暖かくなってきたので久しぶりにちょっと前に整備したロードバイクを引っ張りだし、(下手したら半年ぶりの)ポタリングに行ってきました。 ルート 片道大体30kmのゆるポタです。磯子や金沢八景、追浜や横須賀を通り、海岸付近の漁港の猫に会ってきま…

日本最古の学校「足利学校」に行ってきた

カメラを購入してから色々なところに散歩や旅行に行くようになって、以前から旅行記みたいなエントリーに憧れてました。ちょっとした日帰り旅なんですが今回初挑戦してみます。 同行メンバーは同じ職場の2人です。お決まりの面子で、所有カメラはそれぞれPEN…

マクロ猫

ブログ、さっそく書かなくなっていますね…短めで気楽な奴をエントリして何とか続けたい所です。 三浦半島の外猫。 M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroで撮ってます。昆虫のマクロ写真に憧れて買ったのですが60mm(換算120mm)が長めで寄れるので、 のら…

寺猫スナップ

神社仏閣に猫がいることが多いのでたまに猫を探しに行きます。結構前ですが文京区の大きいお寺に行ってきました。 か、カッコいい・・・お寺、特にお墓にいる猫はなんかより面妖というか、ロケーションもあいまってたたずまいが大変ステキです。神(仏)の使い…

E-M5と45mm F1.8

僕が初のレンズ交換式として購入したのがOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットでした。(今も使ってます)新宿西口のヨドバシカメラに行き、えいやっと勢いで購入しました。 OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 レンズキット ブラック 1605万画素 防塵 防滴 OM-D E…