猫を撮るようになったキッカケ

もともと猫アレルギーで取り立てて猫好きでもなかったのですが、カメラを始めていざ猫を撮ってみると、仕草や毛並みなど撮るごとにだんだん魅力を感じるようになりました。

Hakone Cat

 

友人と箱根の芦ノ湖に観光に行ったとき、土産屋のもちを食べようとした我々に寄ってきた猫(2014/1/14)↑。
RAWで撮ることなどもまだ知りませんでしたが、安価でよく写る短焦点レンズがいいと聞き、買ったばかりのM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8で撮影しました。動かずいいモデルになってくれ、パリッと解像した毛並みに感激しました。元気かなぁ・・・
この子をキッカケに猫を撮るようになりました。