E-M5と45mm F1.8

僕が初のレンズ交換式として購入したのがOLYMPUS OM-D E-M5 レンズキットでした。(今も使ってます)
新宿西口のヨドバシカメラに行き、えいやっと勢いで購入しました。  

↑発売2012年なんですね・・・
OVFとEVF(光学ファインダーと電子ファインダー)の違いもよくわかってませんでしたが、友人がPanasonicのミラーレス機を使っていてマイクロフォーサーズの存在をなんとなく知っていたり、Canon機やNikon機にくらべると一眼一眼していないちょっぴりレトロな外観に惹かれて選びました。

しかし、撮ってみるとなかなかいい感じに撮れず・・・ネットで調べてみると短焦点レンズ、特にM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8が安価でよく写ると知り、買ってみました。↓OM-D E-M5

 ボケる・・・ボケるぞー!ははは・・・ヒャッハー!

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 シルバー

 

( しかしレンズフードが妙に高いですよねぇ… )

OLYMPUS レンズフード M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8用 LH-40B

OLYMPUS レンズフード M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8用 LH-40B

 

 警戒心の薄めな猫ならぐっと寄って背景をぼかすのが楽しいです。

OM-D E-M5

 チルト液晶を上に傾けて地面にあぐらをかいてしまい、両手を足に固定して撮ることが多いです。

OM-D E-M5

 使い倒してボロボロですが今でも愛用してますヨ。