日本最古の学校「足利学校」に行ってきた

 カメラを購入してから色々なところに散歩や旅行に行くようになって、以前から旅行記みたいなエントリーに憧れてました。ちょっとした日帰り旅なんですが今回初挑戦してみます。 

20160320 034

 同行メンバーは同じ職場の2人です。お決まりの面子で、所有カメラはそれぞれPENTAXCanon、自分がOLYMPUSとバラバラです。僕が購入してからに後に2人も購入することになったのですが、人と同じものが嫌な天邪鬼なメンバーです。

メンバーの一人が以前行ったことがあり何度か行き先候補に挙がっていて、神奈川や東京もちょっとマンネリ気味かな?と急遽目的地となりました。
ちょっと大人の遠足に行ってきます!

いざ足利

20160320 028

 9時前に横浜から乗車し、途中でメンバーに合流しつつJR東海道本線から東武伊勢崎線に乗換え足利市駅に到着。所用時間2時間半ぐらいでした。20160320 030

足利氏宅跡(鑁阿寺)へ

 足利学校のすぐ隣には鑁阿寺(ばんなじ)というお寺があり、付近は川越の小江戸のような舗装がしてありとてもいい雰囲気でした。20160320 032

20160320 060

 境内の中にはレトロな売店があり、食べ物や飲み物を買えます。20160320 085

あぁいいなぁ…僕は幼少時に駄菓子やさんやこういう店が身近になかったので憧れます。

つい買ってしまいました。20160320 079

 足利のご当地B級グルメ「ポテト入り焼きそば」。正直芋の必然性はわかりませんがジャンクなソース味にビールがすすみます。20160320 054

 久しぶりに天気が良い休日でまったり。あまりゆっくりしすぎると学校が閉まってしまうので向かいます。

おっと、20160320 088 ハチワレ登場。 20160320 130

餌をくれないとわかると早々といなくなってしまうのでした。こういう時の為に40-150mmをかならず持ってきてしまいます。

 足利学校到着

20160320 169

 到着した時は15時を回ってました。 足利学校は16時で閉まってしまうので1時間もいられません。20160320 137

 入館証がとてもいいデザイン!

足利学校 - Wikipedia

20160320 139

 「学校」さぁ登校しますよ。20160320 147 校舎に入ってみます。20160320 155 心地よい風が入る~。20160320 154 「次の授業古文かよ~だりいなぁ」

本当は当時のスーパーエリート達が鎬を削って学んだ場なんでしょうが、
劣等生だった自分は駄目駄目な学生時代を重ねてしまいます。20160320 160

 木の廊下が気持いいです。古の学生たちは何を考えていたのか・・・学生だった頃の思い出を思い返してみちゃったり。植物や石庭など管理がしっかりしていてとても良かったです。学生だった頃を重ね合わせたりしつつ、皆さん楽しめるんじゃないでしょうか。

足利散歩

下校(?)後、足利の町をかるく散策しました。20160320 184 古い家屋が普通に残っていて散歩しているだけで楽しいです。レトロだねぇ~

おっと、20160320 203

20160320 211 再びハチワレ登場。さっき出会った奴の兄弟かもしれませんね。

日が沈んできたので足利織姫神社で今回の遠足は〆ました。

20160320 254

20160320 244

 最後まで読んで下さってありがとうございます。今回はこの辺で。