GH4を購入しました

f:id:yama_pig:20160525030918j:plain

もう1年近く、ずーっと欲しくて迷っていたのですが使用してないレンズを売却し、パナソニックDMC-GH4を購入してしまいました。いわゆるIYHって奴ですね。

 

購入理由

普段使いのE-M5で時々動画を撮ってましたが、動画機として評判のいいpanasonic機、特にフラッグシップのGH4は気になっていました。

その後G7やGX8が登場し、特にGX8は静止画も良さそうだし、チルト式ファインダーが猫撮りにも捗りそう、と一時候補にあがったのですが、店頭でグリップを握った時、やっぱこっちだなぁと感じてしまいました。

レトロなE-M5を使っていたせいか、ごついデジイチっぽい外観に憧れが募ってきたのかもしれません。(昔はピンと来なかったニコン機とか、今はめちゃくちゃカッコよく見えますしね)

動画撮ってみました


GH4 Test at Sankeien Garden

12-40mmf2.8と40-150mmf2.8を使ってます。40-150mmが凄くよく写るので動物の動画を撮ったら面白そうだなぁと思ったのも購入したキッカケのひとつです。

オリンパス機と比べてみて

自分が持っているのはGH4より大分前に発売したE-M5なので比べるのはフェアじゃないのですが所感をざっと書き出してみました。

 

■良い所

・動画が綺麗

・起動が早い(E-M5はファインダー覗いてさらにちょっと待たなければならない)

・水準器が見やすい(E-M5はバーを止めるミニゲームのよう)

・フォーカスピーキングが凄く便利

・バッテリーが持つ

 

■悪い所

・本体に手振れ補正がない(オリ機の5軸手振れ補正の恩恵は凄かったんだなと実感しました)

・ファインダーの隅が流れて見える時がある

・スチルは普通な感じ

 

撮れる写真は圧倒的にE-M5の方が好みです。もし写真撮影を目的に出かけるならば今でも間違いなくE-M5を持って行きます。

まとめ

Adobe Premiere Proなど編集側にも色々覚えなければならないこと多いので先は長そうです。猛者たちがGH4で美しい映像をバンバン撮っているのでどうすればよいのか少しづつ勉強しつつ、楽しみたいです。