読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4Kで横浜中華街を撮ってきた

最近エントリーにするほどの行事がないのでずが、ちょっと前にGH4で4Kを撮ってみたいな~ということで横浜中華街で撮ってきました。


Yokohama China Town 2016

カットが少ないのはフリッカー現象が起きているのに最初気づかなかったのでした。
GH4は動画撮影時のシャッタースピードを自由に変えられるため、日中明るい中でカクカクの動画を撮ってしまい、1/30秒で撮ることを覚えた矢先でまたもミス。途中から1/50秒に変えてからチラつきはなくなりました。

(中華街の映像は、映画っぽく見えるということで24fpsで撮っていました。)

shuffle.genkosha.com

上記のサイトがとても勉強になりました。

ちなみに以前E-M5で撮った浅草の映像ですがショーウィンドウの反射や街頭にフリッカーが出てるのがわかると思います。(E-M5は30pのみ)

 


浅草散歩

なんとなく撮るだけでも覚えることが多いですね。今はただBGMをドーンと流しちゃってますが、音声や編集なども勉強したいです。

余談ですが、先日家を出てすぐのところで「じゅん散歩」のロケが行おこなわれてました。10数人のクルーが移動していたのでプロすげぇと機材等をつい見てしまいました。(すれ違った高田純次さんはダンディでした、びっくりしてご挨拶できませんでしたが・・・)

 f:id:yama_pig:20160621011326j:plainアイキャッチ用の写真を撮らなかったため数年前の適当写真)