ロードで宮ヶ瀬ダムからヤビツ峠を下る

先週の相模湖の流れでまた湖に行ってきました。
早起きできず11時頃に参院選の投票を済ませ、横浜からのんびりと出発しました。

横浜→相模川

2016_07_10 005

相模川をパシャリ。温度は29℃で暑すぎず、多少曇っていて日差しはそこそこ。相模川沿いに宮ヶ瀬湖に向かいます。

 

2016_07_10 009

途中オギノパンがあったので「丹沢あんぱん」を購入。補給食にします。
かなり混んでました。(駐車場はほぼ満杯)

宮ヶ瀬ダム

2016_07_10 033

宮ヶ瀬ダムが見えます。ドライブやバイクツーリングの人が多く、けたたましいエンジン音のバイクや車がガンガン通り過ぎていきます。

 

2016_07_10 044

出発からおよそ3時間半ほどで宮ヶ瀬 湖畔園地に到着。今年は水不足が懸念されていますが神奈川はどうでしょうか?赤い岩肌が結構見えているので水位がかなり浅く見えますね。

 

2016_07_10 045

バッグに入れといたので若干つぶれてますが、丹沢あんぱんの「こし」と「ずんだ」(「玉露」も買いましたが予備にとっときます)。ウマイ。

裏ヤビツ→表ヤビツ

2016_07_10 046

裏ヤビツを通り、表ヤビツのダウンヒルで秦野から輪行で帰ることにしました。

www5.nikkansports.com

「表」は秦野側から2回登ったのですが、「裏」は初めてです。
勾配は表に比べて大したことないんですが貧脚な自分はヒィヒィいって登りました。
写真を撮り忘れたんですが舗装された林道で、たまに車とギリギリすれ違います。森林の中を走るので、登山感覚で面白いです。

2016_07_10 049

この時点で17時過ぎ、もうクタクタです。とっておいたあんぱんを食べてヤビツ頂上はサッと通り過ぎ「表」を降り始めます。

 

2016_07_10 061

ダウンヒル中に富士山ドーン!(思わず降りてパシャリ)

 

2016_07_10 063

いつまで下るのか?なが~いダウンヒルを終えて鳥居に到着。夕方なので自転車もあまりいません。

秦野駅到着

2016_07_10 064

秦野駅付近の「水無川」に到着。確かに水は少なめ。
秦野駅から輪行で帰りました。

 今回のルート

サイコンによると走行距離92km。グーグルマップでルートをマイマップ登録してみました。

最後まで読んで下さってありがとうございます。今回はこの辺で。