金時山に登ってきた

土曜に天気が良さそうだったので久しぶりの登山に行ってきました。
仲間に調べてもらうと金時山が眺望が良く、初心者にも登りやすいとのことだったので目的地に決定。横浜から東海道線小田原駅に行き、箱根登山鉄道にて箱根湯本駅まで電車で向かいました。ちゃんとした登山は半年ぶりぐらい?

場所 

 

箱根湯本

2016_07/30

おなじみのアーチ型の屋根の箱根湯本駅。ここからバスに乗り換え仙石バス停で降り、ちょっと歩いて金時神社入り口金時神社入り口まで到着。

金時神社 

2016_07/30

金時神社で登山の安全を祈願しました。
昼過ぎなので下山する方々と沢山すれ違います。

 

2016_07/30

登り初めてしばらくすると気合をいれて三脚を持ってきたことにかなり後悔しました。(結局使わなかった…)子供の時に親父に連れてかれ丹沢等に色々登りましたが、歩き方もすっかり忘れてしまったようです。

 

2016_07/30

途中木がなくて見通しが良いところもあります。大涌谷芦ノ湖、仙石原が一望できますね。うーんナイスビューイング。

金時山山頂 

2016_07/30

山頂に到着。富士山が見えます!そして…

 

2016_07/30

山頂の売店でビールを購入!プシュッ

 

2016_07/30

飲みながらの山頂からの芦ノ湖方面。猫が数匹いたのですが崖の方にスル~ッといなくなってしまって撮れず。

 

2016_07/30

帰りは乙女峠経由で下山しました。

12-40mmの調子が悪いのか?パンフォーカスで撮ってるつもりなのに画面にの一部がボケているような症状が出てますね。

 

2016_07/30

途中岩がゴロッと動いたと思ったらカエルがいました。ちょっと赤っぽいけどヒキガエルかな?保護色でレンズ交換してたりするとすぐ見失います。

 

2016_07/30

乙女峠バス停に到着した時にちょうど夕日が沈む瞬間でした。かなり遅めの出発でしたがいい瞬間に下山できて良かったですね。
帰りはユネッサンで温泉に入り(ガラガラでした)、小田原直行のバスで帰りました。 

初心者向けとのことですが結構登りごたえありました。もうちょっと鍛えたいな~
朝はつらいけど土曜晴れの日の登山は最高ですね。