渡良瀬遊水地に行ってきた

またまたちょっと間が空いてしまいました。
ちょっと前の1/28に群馬、栃木、埼玉、茨城にまたがる渡良瀬遊水地に散歩に出かけてきました。
いつもの仲間と久しぶりに「おっさんの遠足」シリーズです。

古河駅~昼食

_1280161

湘南新宿ラインに揺られ、1時間40分ぐらいすると茨城県古河駅に着きました。

大体11時ぐらいに着いたのでまず腹ごしらえにとお店を探しましたが、地方都市っぽい飲み屋さんがちょっとある感じの駅前なので遊水地方面に歩き始めました。

_1280172

古河駅から遊水地方面に歩くと見つけたイラリアン「マルミッタ」にてランチ。雰囲気のいいお店でした。

 

渡良瀬川渡良瀬遊水地

_1280180

徒歩で30分ほど歩くと渡良瀬川に着きます。この日は特に天気が良くて気持ち良かったですね~。広角で分かりづらいんですが、奥に日光連山の山々が見えます。

_1280175

解放感にはしゃぐおっさんたち。目の前に広がるのは古河ゴルフリンクス、ゴルフ場ですね。

遊水地到着 

_1280187

_1280216

どーんと眼前に広がる遊水地。またしてもアプローチまでの写真を撮り忘れていました。右奥にある監視塔のようなものをアップで撮ってみます。

_1280194

沢山の野鳥たちが岸辺で休んでますね!うーむ、近づきたい。 

 

_1280228

 我々の現在地は右下、ちょうどハート形の頂点にいるのですが右側のほうは立ち入り禁止区になっているようでした。野鳥たちはその区画で休んでいる模様。残念。

_1280201

カンムリカイツブリが潜水して餌をとっていました。冬は野鳥撮影、楽しそうですね。

西橋~北橋

_1280224

遊水地の周りを、西橋から北橋を通り、練り歩きます。

_1280220

ヨシ原

ヨシ原ゾーンを通ってただひたすら歩いていると日も落ちてきました。

_1280232 

思っていたより距離が長くどんどん暮れていったのでそのおかげで、

_1280267

久しぶりにいい夕日が見れました。
僕が夕日の撮影を粘ったためにみんなで見に行く予定の映画に間に合わなかったのでした…
最後まで読んで下さってありがとうございます。今回はこの辺で。