タムロンSP35mm F1.8で奈良スナップ

友人の歴史好きが「奈良に行きませんか?」と声かけてくれたので、急遽おっさんの奈良遠足に行くことに。ひとりだとなかなか遠出はしないのでこういうお誘いはありがたいです。秋も終わりかけの奈良をスナップしてきました。

DSC_8628

奈良といえば…
 

金曜の21時に品川から新幹線に乗り込み、京都からJR奈良線に乗り換えホテルに着いたのは24時半過ぎ。
泊まった「センチュリオンクラシック奈良」は、外国人向けに(?)スタイリッシュ和テイストなホテルで、部屋の液晶テレビもデカくて快適でした。シーズンをちょっと外していたせいか、値段も¥4000弱とお手頃。遅くにチェックインできて助かります。

今回持って行ったレンズはまたタムロンSP35mm F1.8 Di VCのみです。35mm1本で諸々あきらめて撮るのがマイブームです。(たまにDXクロップで画角を変えてつかってますが。) 

 

興福寺

興福寺南円堂辺りからぶらりと散策を始めました。
※国宝館は2017年12月31日まで耐震工事の為休館中でした。

DSC_8573

DSC_8553

DSC_8569

 

鹿(奈良公園

奈良公園を鹿と戯れつつ春日大社方面へ。被写体として珍しいので撮るのに夢中になってしまいますね。大きい生き物を間近で撮れるのは楽しい、楽しいぞ!

DSC_8617

DSC_8666

DSC_8859

↑神々しさがちょっとお気に入りの1枚。

 

春日大社

催し物をやってたんですがたぶん結婚式かな…?巫女さんが舞ってました。

DSC_8775

DSC_8811

DSC_8861

 

平城宮跡

初めて来たんですが広大で驚きました。どう撮ればいいのか…

DSC_8938

第一次大極殿が良い資料館だったらしいのですが、16時入館終了(16時半閉館)だったため入れず。残念。公式サイトのムービーがカッコいいです。 

平城宮跡クイックガイド

DSC_8957

↑対比に人を入れたかったのですが光源的には反対側だったな~とちょっぴり後悔。
古の都でランニングとか気持ちよさそう。

 

DSC_8972

すすきの平原が広く続いていてそれも良かったです。


奈良はやっぱいいですね!帰りは新幹線内で爆睡でした。

記録感を重視してあまりいじらずにRAW現像してみました。たまにパープルフリンジが結構出てますが、修正してないです。


最後まで読んで下さってありがとうございます。今回はこの辺で。