初めてモノクロフィルムで撮ってみた

ニコンF100を買って1ヵ月ほど、モノクロフィルムも使ってみたいな~と思っていた頃に販売終了が告知されたネオパン100ACROS。慌ててカメラ屋さんで1本買ってきました。

20180501

 

20180501

初めて使ったモノクロフィルムなので、良し悪しは正直良くわからないですが、
パッと見デジタルと違いがわからないぐらい綺麗に撮れてるような…

20180501

20180501

個人的にはもうちょっとノイジーでもいいのよ、と思うぐらいノイズが少ないですね。調べてて知ったんですが昔はISO400の「プレスト」っていうのがあったんですね。使ってみたかったです。

20180501

20180501

20180501

う~ん、どうでしょうか!?難しいですね、モノクロ…!
自分がファインダーで覗いてるものをモノクロでどうなるか、全く想像出来ていないことに気づきました。光と影を見れてないってことですよね。

アクロスはまだ手に入るようですし、しばらくモノクロで練習するのもアリかなぁなんて思ったり…(フィルムだときついですが)

写真家の方の本に1年間50mmで、出来ればモノクロで練習って書いてあったのを思い出します。(マジかよって思いました)